ブログ始めました!

SNSに鈍感だった私ですが、この度、ブログを始めることにしました。
それは、今回私が「青年海外協力隊」という貴重な経験をさせていただいているからです。
青年海外協力隊」は、日本の予算によりJICA(ジャイカ)と呼ばれる独立行政法人国際協力機構が実施するボランティア事業の一つです。要するに、国民の皆様から集めた、国の予算で活動させてもらっているのです。そこで、このブログを通して、一人でも多くの方に、今回の活動や私が派遣されているモンゴルの様子について知ってもらえればと思っています。

 

まず、自己紹介をします。
私は、北海道で4年、新潟県で3年の小学校教諭の経験を経て、JICAの青年海外協力隊に応募し、今回「小学校教育」という職種で、モンゴルに派遣されました。
私の夢は、“世界中の子どもたちが多くの夢をもてる世界をつくること”です。
私自身、決して裕福とは言えない家庭で育ち、高校卒業後はどこかに就職して家計を支えることしか考えていませんでしたが、たくさんの方との出会いや支えのおかげで、教員という道を選び、こうして今、JICAの青年海外協力隊として海外へ来ることができています。

私がたくさんの人のおかげで掴むことができた夢を、今度は子どもたちのためにいかしていけたらと思っています。

どんな境遇の子どもたちも、この世界にはいろんな出会いがあること、無限の可能性が広がっていること、夢をもち追いかける権利があることを知ってほしいなと思います。

そのために自分ができることを、教師として、青年海外協力隊として、一人の大人として、日々考え、試行錯誤しながら、学び続ける1年半(活動期間)にしたいなと思っています。

 

こんなに偉そうなことを書きましたが、いかんせん、今年三十路なのに、中身はまだまだ半人前にもならない、4分の1人前くらいの人間なので、広い心と温かな目で見守っていただけるとありがたいです。

 

よろしくお願いします‼